病院を受診することなくつらい症状を抑えたり、改善できる市販薬は、常備していると非常に心強い存在です。ただ、服用方法をきちんと確認した上で正しく服用しなければ、効き目が実感できないことがあるのも事実です。たとえば、胃薬を服用するときは、原則的にお水で飲むことが大切です。その場にお水がないからといって、決して緑茶で飲んではいけません。
その理由は、緑茶に含まれているタンニンが、お薬の吸収を妨げると言われているからです。せっかく症状に合った胃薬があっても、緑茶で服用することで確かな効き目が実感できなくなるというのは、非常にもったいないことです。胃の不調は非常につらく、できるだけ早く解消したいと考える人が多いのではないでしょうか。そのため、服用するときは確かな効果をしっかり実感するためにも、たっぷりのお水で飲むように意識するとよいでしょう。
また、市販薬を購入する場合は、必ず薬剤師さんに相談して服用方法などを細かくアドバイスしてもらうことも大切です。もちろん、病院で処方してもらう場合は、ドクターに服用方法を確認しておくことで、より安心して服用できますので、遠慮することなく気軽に質問してみるとよいでしょう。